2020/8/7 経営用語 三現主義 3 reality principle

2020/8/7 経営用語 三現主義 3 reality principle

 


「現場」「現物」「現実」の3つの「現」を重視し、机上ではなく、実際に現場で現物を観察して、現実を認識した上で、問題の解決を図らなければならないという考え方のこと。

 


情報化時代にこそ重要

データはあくまで現状の結果を表しているに過ぎず、それだけで将来に向けた正しい判断はできない。

 


日本で三現主義を貫いている有名企業

トヨタ自動車、ホンダ、花王、P&G、セブン-イレブンなど。

 


5ゲン主義

三現主義+原理(を理解する)と原則(を知っておく)

 


参考文献:

1. https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/sa/3rp

2. https://www.kantsu.com/terms/2544/

3. https://www.kaizen-base.com/contents/kall-42423/

4. https://okugoe.com/three-present-principle/

5. https://news.aperza.jp/デジタル時代だからこそ三現主義を貫き通せ/