2020/7/30 経営用語 (アパレル)製造小売業(SPA) speciality store retailer of private label apparel

2020/7/30 経営用語 (アパレル)製造小売業(SPA) speciality store retailer of private label apparel

 

同一の事業所で商品の製造も販売も行う経営形態のこと。菓子屋、パン屋がその例。ここではアパレル業界においてのSPAを取り上げる。

 

1986年GAPが自ら定義したもので、直訳すると「自社ブランドを持ち、それに特化した専門店を営む衣料品販売業」になる。商品企画から製造、販売まで全て一社で手掛ける。(ただ製造を外注したりなど、製造と輸送を自社で手掛けていない形態もSPAと呼ぶことが多い)一種の垂直統合である。日本での典型例はユニクロである。

日本での典型例はユニクロである。また2008-2009年頃から流行をとらえた商品をいち早く店頭展開するスピードと「衣料版トヨタ生産方式」と称される在庫調整で売り切る柔軟性を持った「SPA第2世代」と言われるスウェーデンH&Mアメリカのフォーエバー21やZARAを展開するスペインのインディテックスグループも日本に上陸した。

 

メリット

1.コスト削減(流通コストの中抜き)。

2.顧客ニーズが共有しやすく、迅速な商品開発ができる。

3.需要予測の精度が増すことで適時適量の生産ができる。

 

今後の問題

1.昔のブランド側の個性がはっきりしている「プロダクトアウト型」から現在の市場やトレンド、ニーズに合わせて売れそうなものを作る「マーケットイン型」に変わったことで、商品の「同質化」が起きている。

2.大型SPAによる「価格競争」が激しい。

 

参考文献:

1.https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0%E5%B0%8F%E5%A3%B2%E6%A5%AD

2.https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-11681.html#:~:text=SPA%EF%BC%88%E8%A3%BD%E9%80%A0%E5%B0%8F%E5%A3%B2%E6%A5%AD%EF%BC%89%E3%81%A8,%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%94%A3%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

3.https://jairo.co.jp/keyword/616

4.https://www.jmrlsi.co.jp/knowledge/yougo/my08/my0810.html

5.https://job.senken.co.jp/shinsotsu/articles/spa-the-study