2020/8/3 経営用語 コ・クリエーション戦略(価値共創) Co-Creation strategy
2020/8/3 経営用語 コ・クリエーション戦略(価値共創) Co-Creation strategy
顧客や企業のネットワークの力を活用して、いわゆる顧客と共により価値の高い商品やサービスを作り出す戦略。
従来の戦略:企業の視点から商品を作り出し、顧客に提供する。
コ・クリエーション戦略:「顧客と一緒に」「顧客の経験を含めて」「より良い顧客体験」を作り出す。
目指す目標
①より良い顧客体験
②(それぞれの顧客にとって)唯一無二の体験
事例
ディズニーランドやSNS:多種多様なコンテンツや情報、場を設けることで、顧客が自由に自分なりの経験を積むことができる。
参考文献:
1.https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/ka/co_creation
2.https://venturetimes.jp/venture-news/column/42960.html