2020/8/3 経営用語 コ・クリエーション戦略(価値共創) Co-Creation strategy

2020/8/3 経営用語 コ・クリエーション戦略(価値共創) Co-Creation strategy

 

顧客や企業のネットワークの力を活用して、いわゆる顧客と共により価値の高い商品やサービスを作り出す戦略。

 

従来の戦略:企業の視点から商品を作り出し、顧客に提供する。

コ・クリエーション戦略:「顧客と一緒に」「顧客の経験を含めて」「より良い顧客体験」を作り出す。

 

目指す目標

①より良い顧客体験

②(それぞれの顧客にとって)唯一無二の体験

 

事例

ディズニーランドやSNS:多種多様なコンテンツや情報、場を設けることで、顧客が自由に自分なりの経験を積むことができる。

 

参考文献:

1.https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/ka/co_creation

2.https://venturetimes.jp/venture-news/column/42960.html

3.https://smmlab.jp/article/what-is-cocreatio/

4.https://www.citation.co.jp/word/%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%88%A6%E7%95%A5/