2020/8/4 経営用語 コトラーの競争地位戦略 Kotler’s Competitive Positions

2020/8/4 経営用語 コトラーの競争地位戦略 Kotler’s Competitive Positions

 


1980年にコトラーが提案した競争戦略の理論で、マーケットシェアの観点から企業を4つに分類し、自分の競争地位(マーケットシェアの大小)に応じた戦略目標を提示している。

 


1.マーケット・リーダー

シェアの維持と増大だけでなく、市場全体の拡大も狙う。

2.マーケット・チャレンジャー

攻撃対象を明確にし、競合他社の弱点をつくなどしてシェアを高めるべき。

3.マーケット・フォロワー

製品開発コストを抑え、高収益の達成を狙うべき。

4.マーケット・ニッチャー

扱い商品の価格帯や販売チャンネルなどを限定し、専門化することで収益を高めるべき。

 


嶋口充輝のモデル

コトラーの競争地位の類型化と並んで有名なのが嶋口モデルで、相対的経営資源の量と質から分類する。

 


1.リーダー

市場目標:最大シェア、最大利潤、名声・イメージ

基本方針:全方位戦略

2.チャレンジャー

市場目標:市場シェア

基本方針:差別戦略

3.フォロワー

市場目標:生存利潤

基本方針:模倣戦略

4.ニッチャー

市場目標:利潤、名声・イメージ

基本方針:集中

 


参考文献:

1. https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/ka/kotlers_compe

2. https://dyzo.consulting/884/

3. https://keiei-manabu.com/strategy/Kotler-strategy.html

4. https://matome.naver.jp/m/odai/2146362316035107401

5. https://blog.markerise.com/business-frameworks/20190204/