2020/8/4 経営用語 コトラーの競争地位戦略 Kotler’s Competitive Positions
2020/8/4 経営用語 コトラーの競争地位戦略 Kotler’s Competitive Positions
1980年にコトラーが提案した競争戦略の理論で、マーケットシェアの観点から企業を4つに分類し、自分の競争地位(マーケットシェアの大小)に応じた戦略目標を提示している。
1.マーケット・リーダー
シェアの維持と増大だけでなく、市場全体の拡大も狙う。
2.マーケット・チャレンジャー
攻撃対象を明確にし、競合他社の弱点をつくなどしてシェアを高めるべき。
3.マーケット・フォロワー
製品開発コストを抑え、高収益の達成を狙うべき。
4.マーケット・ニッチャー
扱い商品の価格帯や販売チャンネルなどを限定し、専門化することで収益を高めるべき。
嶋口充輝のモデル
コトラーの競争地位の類型化と並んで有名なのが嶋口モデルで、相対的経営資源の量と質から分類する。
1.リーダー
市場目標:最大シェア、最大利潤、名声・イメージ
基本方針:全方位戦略
2.チャレンジャー
市場目標:市場シェア
基本方針:差別戦略
3.フォロワー
市場目標:生存利潤
基本方針:模倣戦略
4.ニッチャー
市場目標:利潤、名声・イメージ
基本方針:集中
参考文献:
1. https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/ka/kotlers_compe
2. https://dyzo.consulting/884/
3. https://keiei-manabu.com/strategy/Kotler-strategy.html